心のもちようも大切

今度の週末はすごく良いお天気でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?
僕は土曜日はコンサート、日曜日は緑の中を散策しました。

土曜日は友人に誘われて、文京シビックセンター川畠成道グランドファミリーコンサートに出かけ、久々の生演奏を堪能しました。選曲はビバルディの四季やピアソラのものなど、馴染み深いものが多く、また川畠さんのバイオリン演奏は、丁寧で誠実ですが妙な個性や気負いがなく、ゆったりした気持ちで聞くことが出来ました。
会場の1階はほぼ満席で、人気のある演奏家なんだな、と思いました。帰りは友人5人でマクロビのメッカ久司ガーデンへ。いつか行きたいレストランだったので、良かったです。

昨日の日曜日は最高のお天気に誘われて、マルサと神代植物園へ。しゃくなげやだりあ、しゃくやくなどの花壇をぶらぶらした後、ちょうどシーズンが始まったバラ園へ。広々とした園一面に、いろいろなバラが咲いていて、とてもきれいでした。バラといえば、イギリスまたはブルガリアというイメージだったんですが、フランスや、特にドイツ産のものが多いのも新鮮でした。

バラ園の脇には広い芝生があって、家族連れやカップルが座ったり寝そべったりしてくつろいでいます。僕達もそこに座って、久々に深呼吸をしました。とても気持ちが良かったです。

バラの季節は今ちょうど始まったところ。これからさらに美しくなると思うので、また足を運びたいと思います。旧古河庭園にも今年は行ってみたいと思っています。

病気になる前は始終締め切りに追われるなどストレスの多い生活でしたが、生活をきっぱり変えて、心の持ちようを変えることが大切、と言われています。これからしばらくは外出にも絶好の日和が続くようなので、緑や良い音楽に触れて、命の洗濯をしたいと思います。おかげさまで昨日はぐっすりと眠れました。

今日はこれからちょっと打ち合わせに出掛けますが、仕事はほどほどにしておきます。

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」Webサイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi