久しぶりに済陽先生の診察

本日は栗原クリニックに行き、済陽先生の診察を受けて来ました。
済陽先生と直接お会いするのもちょっと久しぶりでしたが、診察は相当なご無沙汰で、今年初めてです。

最近の経過をもう一度口頭で伝え、腹水発生からなんとか小康状態に戻ったことも報告しました。食事療法の見地からの先生のアドバイスは、魚介コラーゲンを摂りなさい、ということだったので、入院中も定期的にクラゲを食べました。
今日改めて説明していただいたのですが、コラーゲンは血液中の分子運動を高める働きがあるそうです。血液の流れが促進されると、尿が多く出て、腹水の改善につながるとのことです。「強心利尿」とも言うそうです。

それから、ここには詳述しませんが、治療上の最近の迷いについても、ご意見をいただきました。済陽先生の考え方には信念があり、ブレがないところが改めて良いと思いました。頼りになります!

明日は会社で済陽先生とミーティングです。先生とは、DVD「済陽式『ガンの食事療法』」の完成前の最終打ち合わせになる予定です。先生とは明日またたくさん話すと思いますので、今日はこのへんで。

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」Webサイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi