腹水を抜きました

今日は朝腹水を抜き、午後一で胆管からの管を調整、そのあとはぐったり・・で忙しい一日でした。
腹水は2500CCもとれたそうで、抜いてもらってすっきりしました。これからは毎日利尿剤を服用することになりました。

済陽先生からは、腹水には魚介系コラーゲンを摂るように、と言われた他、今回の腹水の状況から、「大豆蛋白、海藻、キノコ、蜂蜜、ヨーグルトなどジュース、スープ以外にも摂取したほうが良い」とアドバイスをいただきました。また、「決して焦らぬように」とも念を押されています。

今日は恐れていた禁食とはならなかったので、夕方マルサにジュースを持ち込んでもらいました。疲れ果ててしまったので、500ミリリットルをやっと飲みました。夜は妹も心配して来てくれました。持ってきてくれたキンカンが身体にしみておいしかったです。

明日からまたがんばります。

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」Webサイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi