外泊から戻りました

この週末も外泊許可が出て自宅に戻りました。今回の入院で3回目の外泊ですが、だんだん体力が回復しているのが分かります。思えば2週間前、1回目の外泊をした時は、まったく体力がなく、1歩も外出することが出来ませんでした。
昨日の日曜日は、バスで中野まで出かけて、僕たちのお気に入りの「更科」でそばを食べ、カフェでコーヒーを飲んでうだうだし、さかな屋で買い物した上に、有機野菜のビーンズさん(懇意にしています)に寄って久しぶりに挨拶して来ました。入院中もビーンズさんから家に野菜を届けてもらっていますが、店に顔を出したのは本当に久しぶりでした。

これだけの距離を歩いたのは久しぶりで、少しずつ回復してきたのかな、と思います。

風呂に入ったのも入院以来はじめてです。ずっとドレナージ(胆汁を外に出す処置)をしていて、管があってシャワーしか出来なかったのですが、先週ようやくこの管をはずしてもらって、身軽になりました。でも、今後のことを考えて、全部はずしたわけではなく、しばらくの間お腹の中の管は残す予定です。なので、管の先がお腹から外に数センチ顔を出していて、それをお腹にガーゼで張り付けています。お風呂に入るたびにこのガーゼを取り換えるため、ちょっと面倒です。

土曜日は会社に行って、DVDの編集作業。8時までぶっ通しで仕事をしました。「済陽式『ガンの食事療法』」も完成間近です。週末は、ジャケットデザインについてもずっと考えていました。

今週はもう一度直腸静脈瘤の治療。先週と同じことをするのですが、用心のための処置です。これでうまく行けば、今度こそ退院です!

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」動画サイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi