今日からまた治療に専念

土日は自宅に戻り、リフレッシュしました。土曜日は会社にも行ったし、日曜は床屋に行ってすっきり。いつもよりさらに短く、ほとんどスポーツ刈りにしました。病院にいるとなんだかむさくるしい気分なので、出来るだけ短くしたかったのです。
友人も遊びに寄ってくれたし、夜は久しぶりに自分で料理もしました。先週に比べるとだいぶ体力が戻った気もします。でも、まだまだかな。
今日はまた胆管のクリーニング。それから、明日からの新しい治療に備えます。
今回の入院で直腸静脈瘤も発見されました。バイパス手術の後、胆管炎になってしまったので、こちらの治療をスタートするのが遅れてしまいました。
これもなんとすい臓ガンの合併症です。すい臓に出来た腫瘍が門脈を圧迫し、それがめぐりめぐって直腸の静脈瘤を発生させているそうです。直腸に出来るのは珍しいケースで、どちらかというと食道の静脈瘤がポピュラー(?)なんだそうです。今度はまた新しい先生〜静脈瘤の治療に実績の多い先生を紹介され、今週から何回かに分けて、その先生に内視鏡による手術をしていただきます。
この予定が明日なので、今日はまたしても検査食。朝自宅でジュースは飲んで来ましたが、昼からはジュースも禁止です。

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」動画サイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi