週末はまた外泊です

今日は腸の検査をしました。結果は直腸静脈瘤。すでに主治医の予想については聞いていましたが、現実となるとちょっと気が重いです。あまり症例のない病状だそうですが、これも元をたどればおそらくすい臓にあるガンが門脈を圧迫しているのが原因と説明を受けました。破裂すると大変なことになるので、今回の入院を利用してこちらの治療もすることになりました。ということで、さらに退院が、2週間か3週間先になってしまいました。
治療が始まるのは来週火曜日。明日、あさってはまた週末で外泊を許されています。体力がだいぶ弱っているので、用心するように家では口を酸っぱくして言われていますが・・、明日は家に帰る前に会社に行ってDVD「済陽式ガンの食事療法」の編集作業に立ち会います。今日は病室ベッド脇の机で、時間をかけて構成案を書きました。

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」動画サイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi