還暦サプライズパーティ!

自由に生きて来たせいか、よく若く見える、と言われる僕ですが、そんな僕もいよいよ還暦です。何を隠そう、昨日は60回目の誕生日でした。
昨日は体調が良くなく、天気も悪かったので、朝からほとんど寝ていて、外出したくない気分でした。でも、吉祥寺のマクロビ店ベースカフェでディナーの予約をしたから、とマルサが結構強引に誘うので、しかたなくタクシーに乗って出かけました。
ベースカフェに続く長い階段をようやく昇り切ってみるとびっくり。そこには30人ほどの昔からの友人がいて、皆が僕を拍手で迎えてくれました。妹までいて、いきなり花束を渡されました。
これは実はマルサが、半年も前から店に予約をして、僕の友人達と連絡をとり、影で画策していたことだったそうです。びっくりしました。駒込病院の主治医にまで連絡して、今週の診察では手荒なことをしないよう、誕生日を快く迎えられるよう配慮をお願いしたそうです。何も知らないのは僕だけだったんです・・!
そこにいたのは主に、国立(僕の地元)系の友人達、新宿ゴールデン街の飲み友達、スペイン系の友人達などでした。僕は男女を問わず本当に良い友達に恵まれています。皆が応援してくれていて幸せです。
ベースカフェは貸切パーティをするのが初めてだそうで、はりきってメニューを考えてくれたそうです。今回は食事療法中の僕と、健康でよく飲む友人一同が双方楽しめるように工夫してくれていました。きのこの玄米おにぎり、かぼちゃとキウイのコロッケなどとてもおいしかったです。友人達は、有機のビールやワインを飲んでいました。ケーキまで用意されていて、これはなんと豆腐のクリームで作ったケーキだそうです。おいしかったですよ。

DVD「済陽式『ガンの食事療法』」が6月4日発売であることも発表しました。皆応援してくれていてうれしいです。療養中ではありますが、仕事の話となるとやっぱり目の色が変わる、と言われました。身体のためにも、良い仕事をしていきたいと思います。