純植物系ラーメンを食べました

連休まっただ中、皆さんはいかがお過ごしですか?
昨日はあいにくの雨でしたが、今日はやっとゴールデンウィークらしい良いお天気でしたね。
病気になる前は、この季節になると、決まって根津神社ツツジを見に行ったり、飲み友集団といっしょに、お弁当やワインを持って代々木公園に行ったりしていました。今年は、都合が合えば、久しぶりに根津神社に行こうかとも思ってます。

病気になってほとんど諦めたもののひとつにラーメンがあります。が、ベジラーメンの情報を聞きつけて、しばらく前から行ってみたいと思っていたラーメン店に昨日マルサと行って来ました。
「玄菜院」というその店の場所は西武池袋線石神井公園駅から、徒歩5、6分。内装はちょっとこぎれいな居酒屋風でもあり、くつろげる雰囲気です。
普通のラーメンもありますが、売りは玄菜麺という、動物系魚介系のダシをいっさい使わずに作ったベジラーメンと、無農薬野菜の付け合わせ。玄菜麺はしょうゆ味と豆乳玄菜麺とがあり、ふたりでそれぞれを注文しました。

いかにも野菜だけで作った感じの優しい味のスープは、それでもちゃんとコクもあり、久しぶりのラーメンにとても感動しました。ウェブサイトで見たところ、麺も有機の小麦粉で出来たものを使用しているとか。無農薬野菜の小鉢も付いて来て、満足度も高かったです。

今日は、フラメンコプロデューサーの友人Nさんが我が家に来て、あれこれしゃべったり、仕事の打ち合わせをしたりしました。カラーというきれいな花の鉢を持って来てくれました。カラーは普通白い花が多いそうですが、これは紫色で、めずらしいものだそうです。
彼女もここ数年持病のコントロールをしているので、ハーブティーを飲んだり、イチゴやスイカを食べたりして、ごく健全におもてなししました。

おもてなしといえば、栗原はるみさんの「わたしのおもてなし歳時記」という本を昨日購入、栗原はるみの人気の秘密を探っているところです。

玄菜院