駒込病院で腹水チェック

今日は週に1度の駒込病院通院日でした。
木曜日はジェムザールの日ですが、今日は3週目でお休み。でも、今回の腹水問題を主治医の江川先生も重要視しているようで、腹水の経過を診ていただくことが今日のメインテーマでした。
数日前から見た目お腹はすでにぺったんこになっていました。でも、まだ叩くとたぽんっと音がするし、昨日済陽先生のところでエコーで診察してもらった時にも、多少の腹水はある、と言われました。
それでも、僕のお腹を見て江川先生は大変なご満悦でした。というより、びっくりしていました。まさか、短期間でこんなにすっきり抜けているとは想定外だったようで、クールで冷静な江川先生のテンションが思わず上がっていました。
利尿剤、里芋パスタ、魚介コラーゲン(クラゲ)の三つ巴大作戦は、今回成功だったと言えます。今日もこれから、本日3回目の里芋パスタをやってもらいます。

済陽(わたよう)式「ガンの食事療法」Webサイトはこちらをご覧ください。

Twitterにもいます。#Rucchinpi